バイク便マッハ50は24時間営業!
バイク・軽四・航空便などの機動力で
全国どこへでも緊急配達いたします

手が回らない!お取り寄せ店のスイーツの量が多かった時の対処法

手が回らない!お取り寄せ店のスイーツの量が多かった時の対処法

手が回らない!お取り寄せ店のスイーツの量が多かった時の対処法
最近、主婦や一人暮らしの女性など、多くの女性から人気を集めているお取り寄せスイーツ。
お取り寄せの専門店や個人経営の小さなお店から数量限定で配送されるものなど、お店の種類も多種多様です。

小さなお店でのお取り寄せスイーツの対応は、スイーツの準備だけでも手一杯なので配送があたふたとすることも多いのではないでしょうか。

今回は、お取り寄せ店で手が回らない時の対処法を紹介します。

通販限定でも大変? 手作りスイーツ店

お取り寄せスイーツの中には、手作りのスイーツを販売している店舗もあります。
一品一品を丁寧に仕上げられる一方、イレギュラーな注文量やお届け先が予約されると手一杯になってしまうお店も少なくないはずです。

お取り寄せスイーツは洋菓子店やケーキ屋でも行っていることもあるので、通常業務の傍らでスイーツの発送をすることになるでしょう。
その場合、店舗からの収入もあるのでお取り寄せスイーツは数量限定で行う店もありますが、突然お店への来客が増えてお取り寄せ業務に手が回らないこともあるかも知れません。

例えば、雑誌やテレビ、モデルや芸能人のSNS等でスイーツが紹介された時。
直接お店に足を運びたくても来店することが出来ないお客様や、企業懇親会、パーティーなどのイベントでお取り寄せスイーツを利用して下さるお客様も多くいらっしゃるでしょう。
手作りスイーツ店にとって大量生産と大量発送は大きな負担になります。

特に発送は、即日発送ではお届けの時間に間に合わないこともあるので、仕方なく注文をお断りする場面も出てくるかも知れません。
お店を経営している以上、いつメディアやネットに取りあげられて注文数が増えるか分からないので、イレギュラーな注文量に対応できるかできないかで利益の伸びしろも変わってくるでしょう。

大量注文! スイーツの発送が間に合わない時の対処

大量注文! スイーツの発送が間に合わない時の対処

クリスマスや元旦、ハロウウィンなどのイベントがある時期は、スイーツの需要が高くなるので多くのメディアでスイーツ店が紹介されます。

普段の注文数の3~5倍以上注文が増えることも考えられるので、その大量注文に応えられる下準備をしておく必要があるでしょう。


スイーツの生産が雑にならないこと、いつもと同じ味・見た目のスイーツを作ることが最も重要なポイントなので、発送に手間取って時間を取られたくはないですよね。

近郊であればスタッフが発送を行っているお店もありますが、お店への来客が増える時期はできるだけ外部の配送機関に頼むようにしましょう。
当日の注文やドタキャン、商品の変更なども予想されるので、店舗の中に出来るだけ多くの従業員が残っていないと対応が間に合いません。

配送機関は出来るだけ早い段階で予約を取っておき、お客様からの到着時間指定がある場合は逆算して発送できるように手配しましょう。
しかし、これらの発送機関は他の企業からも予約や注文があるので、当日の依頼には対応してくれない可能性があります。

そんな時にオススメしたいのが、マッハ50のクール便です。
24時間即日対応可能で、全国どこでもお届けいたします。
冷凍食品や冷蔵食品の温度に合わせてボックス内の温度調整が可能なので、新鮮で安全な状態のまま食品を配送することが可能です。

突発的な注文にも対応し、最短ルートでお届けすることも時間指定でお届けすることもでき、お客様のニーズに合わせてお届いたします。

話題を集めるお取り寄せスイーツは、これからも女性や家庭から重宝されるでしょう。
より多くのお客様にスイーツを楽しんでもらうため、より効率の良い発送方法を取りいれましょう。






バイク便マッハ50ならお電話
一本で、ご指定の場所からご
指定の場所まで緊急配達!

東京、大阪、名古屋などの都
市圏に限らず全国どこへでも
緊急当日配達が可能です。

平日24時間対応で、全スタッ
フはGPS装備!

定期的な運行、常駐での貸切
チャーター対応など格安料金
で承ります。
お気軽にご相談下さい。

マッハ50ではバイク便ライダ
ーを募集しています。

そのほか軽四輪貨物ドライバ
ーや自転車メッセンジャー、内勤スタッフなど様々なメンバーも募集しています。

新しい事務所で楽しい仲間と
働いてみませんか?