バイク便マッハ50は24時間営業!
バイク・軽四・航空便などの機動力で
全国どこへでも緊急配達いたします

緊急!ライブ前にギターを忘れたときの対処法

緊急!ライブ前にギターを忘れたときの対処法

緊急!ライブ前にギターを忘れたときの対処法
楽器と体一つで、夢を掴もうと奮闘するバンドマン。
その道は険しく、夢を掴むことができるのは全体の1割にも達しません。
音楽で夢を掴もうとしているあなた。
もし、大切なライブの日に楽器を忘れてしまったらどうしますか?

今回は、ライブ前にギターを忘れたときの対処法を紹介します。

ギターを忘れたらどうなるの?

緊急!ライブ前にギターを忘れたときの対処法
例えば、ライブで地方を回る事になったあなた。
数曲ごとにギターを変えようと、4本程度ギターを用意する方も少なくありません。
いつもは機材車から降ろさないギターを、翌日のライブに備えて宿泊しているホテルに持ち込み、弦の張り換えや簡単なチューニングを行ったとします。

翌日、きちんと下ろしたギターのことを覚えていて機材車に積み直せば問題はありません。
しかし、慣れない環境で期待と不安の入り混じっている心境だと、部屋の入口に置いておいたのを忘れてしまい、そのまま出発…なんて可能性もゼロではないですよね。

ライブ当日にギターを忘れてしまった場合、まず最初にリハーサルができなくなります。
リハーサルは、ライブの数時間前に音響のスタッフさんと打ち合わせや照明の位置を決めたり、バンド全体で完成図を見定めるための大切な工程です。

リハーサルに手を抜くと、本番で思わぬアクシデントが続発し、お客さんを満足させることができなくなる可能性があります。
他の3本で代わりの利くギターなら良いのですが、1本だけ音質が違う・繋ぐ機材が違うなどという場合はリハーサルを行うことができません。

そして、リハーサルができないということは本番にも不安が残るということ。
ステージ上の楽器は、マイクと配線を通してスピーカーと繋がっています。
きちんと確認を取っていないギターを使い、何らかのトラブルが起きてしまってからでは遅いのです。

場合によってはセットリストの変更も考えられます。
お客さんにも知れ渡ってしまうので、機材・楽器の忘れ物は致命的と言えるでしょう。

ギターを忘れたときの対処法

緊急!ライブ前にギターを忘れたときの対処法
では、ギターを忘れてしまった場合にはどのような行動を取ればいいのでしょうか?

・ローディや裏方スタッフに頼む
あなたのバンドの機材運搬を手伝ってくれているローディさんや、比較的手のすきやすい裏方のスタッフさんを見つけて取りに行ってもらいましょう。
いくら持ち場の仕事があるとはいえ、ステージに上がるメンバーの緊急を無視することは出来ないはずです。

・自分で取りに行けないか検討する
自分が取りに行ける時間帯、タイミングが無いか検討してみましょう。
他のパートがチェックを行っている時間帯、空きの時間帯に一度取りに戻りたいと、スタッフさんに相談してみてください。
可能性にかけるといった状況はなるべく避け、確実に・正確に本番までに間に合わせる手段を考えることが大切です。

・軽四輪便
ギターは大きい荷物ですので、バイク便を使用することは不可能です。
しかし、軽四輪便を使えば安心・安全にギターを届けることができます。
軽四輪便は小回りが利くので、狭く入り組んだ道の中にあるライブハウスにもきちんと荷物を届けてくれます。

そして、24時間電話一本で迅速に対応してくれるので、忘れ物に気付いてすぐに連絡をすればその直後からあなたのギターを運ぶために動き始めてくれるのです。
また、全国どこでも配送可能で、新幹線便や航空便との併用も可能なので遠方からも即時に配達が可能です。

ライブを成功させるため、迅速な対応・正しい選択をしましょう。






バイク便マッハ50ならお電話
一本で、ご指定の場所からご
指定の場所まで緊急配達!

東京、大阪、名古屋などの都
市圏に限らず全国どこへでも
緊急当日配達が可能です。

平日24時間対応で、全スタッ
フはGPS装備!

定期的な運行、常駐での貸切
チャーター対応など格安料金
で承ります。
お気軽にご相談下さい。

マッハ50ではバイク便ライダ
ーを募集しています。

そのほか軽四輪貨物ドライバ
ーや自転車メッセンジャー、内勤スタッフなど様々なメンバーも募集しています。

新しい事務所で楽しい仲間と
働いてみませんか?