バイク便マッハ50は24時間営業!
バイク・軽四・航空便などの機動力で
全国どこへでも緊急配達いたします

ライン停止の被害を抑えるために導入したい装置・サービス


このエントリーをはてなブックマークに追加

ライン停止の被害を抑えるために導入したい装置・サービス

工場で仕事をする上で生産ラインの効率化が大切になってきます。 効率化を考える上で大切なのは「生産ラインを停止させない」ことです。

トラブルが起きると業務も滞ってしまうものですが、工場でのライン停止は業務が滞るどころか、何もできない状態になってしまいます。

そうなってしまうと納品先にも迷惑をかけてしまい、信用問題にもつながります。
最悪の場合、ライン停止によって企業の経営が傾く、あるいは倒産に追い込まれる可能性もあります。

ラインが停止しないように注意をしなければなりません。
しかし、物事に絶対はありません。

どれだけ気をつけていてもライン停止になってしまうこともあります。
被害を拡大させないように、迅速な対応が必要になります。

ライン停止の原因・解決の一例を紹介いたします。会社の危機を救うために役立つ知識なので覚えておいてください。

除電装置

静電気が発生することによって電子回路が誤作動を起こし、生産ラインが停止してしまう可能性があります。

それを防ぐために、発生してしまった静電気を除去するイオナイザというものがあります。

しかし、除電効果が低いイオナイザもあり、望んだとおりに除電ができず、ライン停止をせざるを得ない状況もあるのです。

つまり、効率の良いイオナイザを導入することが何よりも大切です。
ですが、それだけでは不十分です。

いかに優秀なイオナイザでも不具合が生じてしまう可能性はゼロではないため、イオナイザを扱っているメーカーの対応も考慮しておきましょう。

メーカーの規模や開発人員・営業人員の数などから判断して、対応力が高いメーカーを選ぶことが大切です。

PLCの導入

ライン停止の際に、被害を最小限に食い止めるためには、素早く停止の原因を突き止める事が重要です。

原因の究明が長引くほどライン停止時間は増加してしまいます。
ですが、トラブルが起きて、解決した時の情報を共有していないと対応に時間がかかってしまいます。

PLCを用いてみましょう。
PLCは制御機器に分類されるのですが、これを使って管理システムを作ることで、ラインで起きたトラブルの内容・回数・生産個数などを簡単に管理できますし、異常の際にも問題箇所を見つける事が容易になります。

生産ラインが停止してしまった時の影響を抑えるためにはPLCの導入が推奨されています。

部品配送はバイク便で

故障によってラインが停止してしまった時には、問題箇所を治すことで復旧が見込めます。

部品が手元にある場合は良いのですが、特別な部品を使っていて取り寄せなければならない、という時では宅配便では丸一日近く時間を要するので、復旧に莫大な時間がかかってしまいます。

バイク便を活用しましょう。
バイク便は即日配達をウリにしています。

車での配達に比べると配達物の大きさや数量に制限がかかってしまいますが、宅配便よりもバイク便に頼むほうが圧倒的に早いです。

ライン停止の際は1秒でも早く復旧したいと考えているでしょう。
バイク便ならば数時間程度での復旧も可能になるのでぜひ活用したいサービスです。






バイク便マッハ50ならお電話
一本で、ご指定の場所からご
指定の場所まで緊急配達!

東京、大阪、名古屋などの都
市圏に限らず全国どこへでも
緊急当日配達が可能です。

平日24時間対応で、全スタッ
フはGPS装備!

定期的な運行、常駐での貸切
チャーター対応など格安料金
で承ります。
お気軽にご相談下さい。

マッハ50ではバイク便ライダ
ーを募集しています。

そのほか軽四輪貨物ドライバ
ーや自転車メッセンジャー、内勤スタッフなど様々なメンバーも募集しています。

新しい事務所で楽しい仲間と
働いてみませんか?