バイク便マッハ50は24時間営業!
バイク・軽四・航空便などの機動力で
全国どこへでも緊急配達いたします

緊急事態! プレゼン資料を忘れたときの対処法

緊急事態! プレゼン資料を忘れたときの対処法

緊急事態! プレゼン資料を忘れたときの対処法
仕事をしていると、内部だけではなく他の企業に向けた発表会を行うことはよくあります。
仕事にも慣れ始め、外部向けのプレゼンを任された時、どのような準備をしたらいいので
しょうか?

今回は、プレゼン準備の方法と資料を忘れたときの対処法を紹介します。

完璧な準備が成功への近道!

緊急事態! プレゼン資料を忘れたときの対処法
プレゼンを行う上で、きちんと段取りを理解し、完璧な準備を行うのはとても大切なこと。
当日に、安心してプレゼン発表を行えるよう、万全の準備を行いましょう。

1 目的を明確にし、要点をまとめる
プレゼン準備を始める前に、どのような点を伝えたいのかの最重要ポイントを何点か洗い出し
ましょう。
目的を軸にして肉付けし、繋がりを持たせることでスムーズに話しを進めることができます。

2 会場にあったプレゼンを作る
他の会社を相手にするということは、それなりに規模も大きく、どこかの会場を貸し切って
プレゼンを行う
こともあるでしょう。

会場の規模を考え、来た人全員に意図が伝わるよう、プロジェクター、配布資料などをきちんと用意するようにして下さい。
また、プロジェクターを使用する際は、大きくて見やすい内容を作るように心がけましょう。

3 発表する層に合わせた内容を作る
発表する相手は、目上の片、同年代の同業者など、さまざまな層が想定されます。
ある程度招待する層が絞れたら、資料のレイアウトや言葉使い、使用する用語の難易度などを
あらかじめ考査し、発表を聞きに来てくれる方全員理解してもらえる内容を心がけてください。

4 周りとの連携とリハーサル
プレゼン当日は、あなたを手伝う仲間が必ずいるはずです。
全員と資料内容の把握、確認を行い、資料内に理解出来ない用語が無いようにして
おきましょう。

プレゼン内容がもちろん最重要ですが、そのプレゼンに対して会社全体がどの程度把握、理解しているかを確認されることも少なくありません。

また、ある程度のプレゼンの流れが決まったら、リハーサルを出来るだけ重ねるようにしましょう。
会場を使用できなくとも、社内で台本の読み合わせやアクシデントを想定して練習して奥だけでも、プレゼンの成功率は大幅に変わってきます。

5 自信を持って、自慢できるプレゼンを

自分のプレゼンを、自信を持って行えることは一番大切なポイント。
当日、ガチガチに緊張してしまっても「自慢できるプレゼン内容」を用意しておけば、自然と言葉もスムーズになってくるはずです。

配布資料を忘れてしまった!そんな時どうする?

緊急事態! プレゼン資料を忘れたときの対処法
前日までプレゼン内容の練り合わせを行い、準備万端で当日を迎えたあなた。
しかし、会場に着いてから配布資料を会社に忘れてしまったことに気付く…。
そんな失敗をしてしまった時、あなたならどうしますか?

仲間も既に会場に来ているので、取りに戻ると往復時間がかかって間に合わないという状況に陥ってしまうこともあるかもしれません。

そんな時に活用して欲しいのが、マッハ50の軽四輪便。
電話1本で24時間即日対応が可能で、全国どこでも、どこへでも荷物を運ぶことが可能です。
全車GPS機能付きの軽四輪便は、仕事の依頼でも安心して到着を待つことができます。

重さは350kgまで対応しているので、配布資料は軽々と運ぶことが出来るでしょう。
会社に残っているけど手の離せない仲間に玄関先に配布資料を運んでもらうだけで、あなただけならず会社のピンチを救うことができます。

ピンチを失敗にしない対応力は、社会人にとって大切なこと。
困った時には、ぜひ軽四輪便を使用して下さい。






バイク便マッハ50ならお電話
一本で、ご指定の場所からご
指定の場所まで緊急配達!

東京、大阪、名古屋などの都
市圏に限らず全国どこへでも
緊急当日配達が可能です。

平日24時間対応で、全スタッ
フはGPS装備!

定期的な運行、常駐での貸切
チャーター対応など格安料金
で承ります。
お気軽にご相談下さい。

マッハ50ではバイク便ライダ
ーを募集しています。

そのほか軽四輪貨物ドライバ
ーや自転車メッセンジャー、内勤スタッフなど様々なメンバーも募集しています。

新しい事務所で楽しい仲間と
働いてみませんか?