バイク便マッハ50は24時間営業!
バイク・軽四・航空便などの機動力で
全国どこへでも緊急配達いたします

【宅配便とバイク便】 利用のタイミングを見極めて!

【宅配便とバイク便】 利用のタイミングを見極めて!

配送サービスの多様化が進んでいますが、大きく「宅配便」「バイク便」に区分することが
可能です。
お互いメリットが大きく異なるため、使い方次第で得することも損することも考えられます。

今回は配送業者の上手な活用法をご紹介します。

特徴の違い

値段が安く、1〜2日までには大抵の場所に届いているので、宅配便は一般的な配送
使いやすいサービスです。

一方のバイク便は、時間が差し迫っている時に効果を発揮します
例えば、本日までに送らなければいけない書類があった場合、宅配便では間に合い
ませんよね?

宅配便は、複数の荷物をスケジュール化されたトラックで集荷し、配送することで価格帯を
抑えています。
複数の荷物を滞りなく配送するためには、急な依頼に対応しづらいというデメリットを生んで
います。

バイク便は配送までのプロセスが宅配便と大きく異なって、1人のライダーに1つの荷物が
基本スタイル

複数の荷物を預かることが出来ないのですが、これは配送の速さを追求するためには
不可欠です。

1つ1つの物品を迅速かつ確実に送り届けることを一番の目的としているため、緊急時の発送に適しています。

スピードの差は減少傾向

急いでいない荷物は費用が安い「宅配便」で、緊急の配送には「バイク便」を利用する。
長らく、この使い分けが最も有効な方法だと考えられていました。しかし現在、その構図は大きく変わってきています。

宅配便の配送スピードが向上傾向にあるのです。
一定の圏内ならば、当日中の配送が可能なルートが作られています

もちろん、バイク便よりも配送スピードは抑えめですが、1日で配送が出来るのは非常に魅力的ではないでしょうか。

深夜の配送ならバイク便にお任せ

宅配便の変化によって、バイク便にメリットを感じづらくなっている方がいらっしゃるかもしれませんが、それは少し早計です。

バイク便のメリットは「柔軟性」にあります。
緊急トラブルの際、臨機応変に対応するためには、バイク便自体がフレキシブルに活動する
必要があるからです。

その柔軟性は「24時間体制」に表れています。
宅配便では、大体の企業が遅くとも19時前後で受付をしめ切ってしまいますが、バイク便の中には24時間体制で配送を請け負ってくれる業者も存在するため、バイク便の需要も高まっています。

宅配便とバイク便のサービス内容・魅力は少しずつ変わってきていて、効果的な活用方法にも違いが生まれてきています。
上手に使い分けて日々の生活に役立てて下さい。






バイク便マッハ50ならお電話
一本で、ご指定の場所からご
指定の場所まで緊急配達!

東京、大阪、名古屋などの都
市圏に限らず全国どこへでも
緊急当日配達が可能です。

平日24時間対応で、全スタッ
フはGPS装備!

定期的な運行、常駐での貸切
チャーター対応など格安料金
で承ります。
お気軽にご相談下さい。

マッハ50ではバイク便ライダ
ーを募集しています。

そのほか軽四輪貨物ドライバ
ーや自転車メッセンジャー、内勤スタッフなど様々なメンバーも募集しています。

新しい事務所で楽しい仲間と
働いてみませんか?