バイク便マッハ50は24時間営業!
バイク・軽四・航空便などの機動力で
全国どこへでも緊急配達いたします

【願書の出し忘れ】 ギリギリセーフの出願方法とは

【願書の出し忘れ】 ギリギリセーフの出願方法とは

学歴社会において、より良い学校に行くことがベターだとされています。
自分が希望した中学や高校、大学へ行くために学生は日夜勉強に励むもの。

しかし、ひょんなことから受験をせずとも不合格が決まってしまうケースも存在します。
その最たる例が“願書の出し忘れ”ではないでしょうか。

願書の提出は受験資格を得るために必要で、忘れることのないように前もって準備して
おくことが推奨されますが、トラブルというものは思いがけないタイミングでやってきます。

受験勉強における最後の追い込みが結果に大きく影響することもあり、一生懸命勉強していたせいで願書を出し忘れてしまうことがあるかもしれません。
自己責任とは言えど、今までの頑張りを発揮できないのは勿体ない。

願書締め切り日を過ぎていた場合は成す術はないかもしれませんが、ギリギリに気づけた
場合はいくつか方法があるので、諦めないことが大切です。

出願期限の確認

まずは願書の確認から。
出願の締め切りをよくチェックしましょう。

次の日が締め切り日でも「必着」なのか「消印有効」なのかで大きく変わります。

必着の場合は違う方法で間に合わせるように最大限努力しなければなりませんが、
もし消印有効の場合は郵便局の時間内に願書を提出できればOKです。

直接学校へ赴く

願書は書店や塾に置いてある場合もありますが、一部の学校のみ。
学校案内や説明会で購入したりと、基本的に前もって準備しておきたいもの。

しかし、もし願書が無かったとしても諦めないでください。
願書提出まで1日程度ある時には、受験希望する学校へ直接お伺いに行きましょう。

学校ならば願書を置いてあるはずです。
学校によっては記入し、支払いさえ済ませば、その場で受理してくれることもあるので一番
確実な方法かもしれません。

バイク便に依頼する

「学校が少々遠く、1日では届かないかもしれない」「本当に間に合うのか不安」 そんな方には
バイク便がオススメです。

バイク便は他の手法よりもスピーディーな配送が可能となります。
バイク便は郵送と比べて割高になってしまいますが、距離が離れた場所でも郵送よりも
圧倒的に早い配送が可能です。


しかし、学校の事務課・教務課が開いている時間内ではないと出願ができないかも
しれないので、その点には十分注意しましょう。

また、願書の出願方式が定められていて、バイク便などの指定外郵送では受理されない
可能性もあります。

詳細については学校に問い合わせをするのが安全なのではないでしょうか。
出願については早い提出が望ましいのは当然です。
焦りや不安で無駄に心を乱してしまい、普段の力が出せなかったなんてことになりかねない
ので、極力忘れないように努めて下さい。







バイク便マッハ50ならお電話
一本で、ご指定の場所からご
指定の場所まで緊急配達!

東京、大阪、名古屋などの都
市圏に限らず全国どこへでも
緊急当日配達が可能です。

平日24時間対応で、全スタッ
フはGPS装備!

定期的な運行、常駐での貸切
チャーター対応など格安料金
で承ります。
お気軽にご相談下さい。

マッハ50ではバイク便ライダ
ーを募集しています。

そのほか軽四輪貨物ドライバ
ーや自転車メッセンジャー、内勤スタッフなど様々なメンバーも募集しています。

新しい事務所で楽しい仲間と
働いてみませんか?