バイク便マッハ50は24時間営業!
バイク・軽四・航空便などの機動力で
全国どこへでも緊急配達いたします

【電車内に忘れ物をしたら】 焦らず落ち着いた対応を!

【電車内に忘れ物をしたら】 焦らず落ち着いた対応を!

「あっ、やっちゃった……」
電車内の忘れ物って厄介ですよね。
ちょっとしたミスで、荷物がどんどん自分から離れていくのは辛いもの。
大切なものなら特にパニックになってしまうかも。
まずは落ち着いて、ゆっくりと対処していきましょう。

駅員に問い合わせる

電車から降りて、荷物がやたら軽いと思ったら、車内に忘れてしまった!

そんなときはまず、降りた駅で駅員に事情説明することが先決。
忘れ物をしてしまったと告げると、駅員が適切な対応をしてくれるでしょう。

荷物の確認が重要で、まだ網棚の上に残っていたならば、回収してもらえるので安心です。
荷物があるかないかでは対応が大きく変わってきます。

忘れ物を取りに行く

駅で問い合わせて忘れ物が確認されなかった場合、残念ながら手元に戻ってくる可能性は低いでしょう。
幸運にも忘れ物の確認がなされた場合、回収された駅へと向かうことになります。

もし、即座に荷物を忘れたことに気づかず、数日経った後に問い合わせる場合は、取りまとめ駅に届いているはず。

取りまとめ駅は鉄道会社によって異なるので、自分が乗っていた鉄道会社に問い合わせてください。

さらに数日が経過すると集められた忘れ物は警察署に引き渡されることとなっています。
東京の場合、飯田橋の警察署内にある遺失物センターを訪ねる必要があります。

忘れ物の回収先が遠方だった場合

忘れ物は回収された駅まで向かわなければならないのですが、場合によっては遠方で回収されていることもあります。

移動の費用はもちろん自腹。
県をまたぐほど遠くだと、電車賃がその分大きくなっていきます。

問題は費用以上に時間。
遠方まで移動するのには想像以上に時間がかかるもので、まとまった時間がなければ取りに行く時間を確保できないことも。

代理人に頼めれば良いのですが、周囲に時間に余裕がある人がいないと依頼も難しいでしょう。


そんな時に思い出してほしいのがバイク便の存在。
バイク便では配達業務だけではなく、忘れ物の回収業務も承っています。

多忙で時間を確保できない方におすすめのサービスです。
バイク便に委任状を託しさえすれば、自分が移動しなくても忘れ物が手元に戻って来るでしょう。







バイク便マッハ50ならお電話
一本で、ご指定の場所からご
指定の場所まで緊急配達!

東京、大阪、名古屋などの都
市圏に限らず全国どこへでも
緊急当日配達が可能です。

平日24時間対応で、全スタッ
フはGPS装備!

定期的な運行、常駐での貸切
チャーター対応など格安料金
で承ります。
お気軽にご相談下さい。

マッハ50ではバイク便ライダ
ーを募集しています。

そのほか軽四輪貨物ドライバ
ーや自転車メッセンジャー、内勤スタッフなど様々なメンバーも募集しています。

新しい事務所で楽しい仲間と
働いてみませんか?