バイク便マッハ50は24時間営業!
バイク・軽四・航空便などの機動力で
全国どこへでも緊急配達いたします

マッハ コラム一覧

感謝を伝えなきゃ! 両親の誕生日を忘れていた時の対処法

感謝を伝えなきゃ! 両親の誕生日を忘れていた時の対処法
誕生日は、年に1度誰にでも訪れる大切な記念日です。
大人になると、誕生日よりも仕事などの優先するものが増え、友人や自分の誕生日を忘れてしまう方は少なくありません。

では、自分ではなく毎年祝っていた両親の誕生日を当日まで忘れてしまっていた時はどう対処すればいいのでしょうか?

今回は、両親の誕生日を忘れていた時の対処方法を紹介します。

信書をすぐに送達したい! そんな時のベストな方法は?

信書をすぐに送達したい! そんな時のベストな方法は?
信書を相手に送達しようとした場合、ほとんどの方は郵便局に依頼をするのではないでしょうか?

しかし信書の中でも「特定信書」に当てはまるものであれば、実は郵便局以外の信書便事業者に送達を依頼することもできるのです。

郵便局と比べた場合、信書便事業者にはどのような強みがあるのでしょうか。

初めての合宿で子どもが忘れ物! そんなときはバイク便

初めての合宿で子どもが忘れ物! そんなときはバイク便
お子さんの初めての合宿は、本人だけでなくご両親にとっても一大イベントです。
忘れ物はないか、合宿先でケガや病気をしないかと、どれだけ万全に準備をしても心配事は絶えないですよね。
合宿の際は、日用品だけでなく運動や勉強に使うアイテムが必要になります。

もし、絶対に忘れてはいけないアイテムをお子さんが忘れてしまったときはどのように対処をすればいいのでしょうか?

【大ピンチ】ライブ前にアンプが故障した時の対処法

【大ピンチ】ライブ前にアンプが故障した時の対処法
全国には、自分の音楽を世の中に届けようと頑張るバンドがたくさん存在します。
より多くのお客さんに楽曲を聞いてもらうため、全国のライブハウスは若いバンドマンの熱気で溢れているでしょう。
本番を前にしたライブのリハーサル中に、アンプの調子がおかしいことに気付いた場合、如何対処すればいいのでしょうか?

今回は、ライブ前にアンプが故障した時の対処法を紹介します。

手が回らない!お取り寄せ店のスイーツの量が多かった時の対処法

手が回らない!お取り寄せ店のスイーツの量が多かった時の対処法
最近、主婦や一人暮らしの女性など、多くの女性から人気を集めているお取り寄せスイーツ。
お取り寄せの専門店や個人経営の小さなお店から数量限定で配送されるものなど、お店の種類も多種多様です。

小さなお店でのお取り寄せスイーツの対応は、スイーツの準備だけでも手一杯なので配送があたふたとすることも多いのではないでしょうか。

今回は、お取り寄せ店で手が回らない時の対処法を紹介します。

ケータリングの運送にもバイク便は活用できる!?

ケータリングの運送にもバイク便は活用できる!?
パーティーや懇親会など、ケータリングはさまざまな場所に食事を運びます。
近年、バイク便を利用するケータリング業者が増えていることをご存知でしょうか?
バイク便は、運送という方法で仕事の効率を上げくれるのです。

今回は、ケータリングの運送とバイク便についてお話します。

ピアノの発表会を成功させるための準備方法

ピアノの発表会を成功させるための準備方法
子どもの習い事と言えば、英会話・スイミング・ピアノのなどが一般的ですよね。
中でもピアノは、感受性も音感も、そして脳も鍛えることができると多くのママから人気を集めています。
子どものピアノの発表会に、大事な楽譜を忘れてしまった場合、あなたならどう対処しますか?

今回は、ピアノの発表会で楽譜を忘れたときの対処法を紹介します。

>都内で急用があった時はどのように荷物を運んだらいいの?

都内で急用があった時はどのように荷物を運んだらいいの?
都内は、交通機関が多くどこにでもアクセスしやすいです。
県外では移動に欠かすことの出来ないと言われている車も、都内ではそこまで重宝されていません。
会社の同僚に荷物を届けて欲しいと急用を頼まれた際に、どの方法で届けるのが一番確実なのでしょうか?

今回は、都内で物を届ける確実な方法を紹介します。

慌てない! 家族が緊急搬送された時の荷物運びはバイク便

慌てない! 家族が緊急搬送された時の荷物運びはバイク便
大切な家族が病や怪我で緊急搬送されることになった時、あなたならどうしますか?

何が必要か、どのように運んだらいいのか、分からないことは山積みですよね。
年配のご両親や小さなお子さんと暮らしている場合、こういった緊急時の対応を知っておくことはとても大切です。

今回は、家族が緊急搬送された時の荷物の運び方についてお話します。

面倒事は抜き! 本社・支社とのやりとりは定期便で!

面倒事は抜き! 本社・支社とのやりとりは定期便で!
請求書や見積書など、本社と支社の間には毎週・毎月送りあうものがたくさんありますよね。
毎週ある書類や荷物のやり取りを、自分達の手で運んではいませんか?
面倒なやり取りは、効率よく「社内便」を利用することで解決しましょう!

今回は、本社と支社に社内便・定期便を使用するメリットを紹介します。

多忙で帰れない! お盆の際に実家に贈り物をする方法

多忙で帰れない! お盆の際に実家に贈り物をする方法
お盆は、先祖を供養するために親戚が集まる年に1度の日ですよね。
供養も含めて、実家に羽を伸ばしに帰省される方も多いのではないでしょうか。
お盆の新世紀の集まりに持って行くものは、どのような物が適しているのかご存知ですか?

今回は、お盆の際のオススメの商品と、実家に贈り物をする方法を紹介します。

仕事場を離れられない! 契約書を取引先に届ける方法

仕事場を離れられない! 契約書を取引先に届ける方法
仕事をする上で、契約書や同意書など書類のやり取りは欠かすことができません。
だけど、社内トラブルで期限までに自分の手で届けることができない。
そんな時、あなたならどうしますか?

今回は、職場を離れられない時に契約書を届ける方法を紹介します。

重要書類の面倒な処理作業を省く方法

重要書類の面倒な処理作業を省く方法
重要・機密書類は、どの職業でも必ず出てしまうものですよね。
外部に漏れてはいけない情報は、社内で慎重に保管し、また処理をする必要があります。
今回は、重要書類、機密書類の処理作業についてお話します。

折り曲げ厳禁!原稿や書類を素早く安全に届ける手段

折り曲げ厳禁!原稿や書類を素早く安全に届ける手段
気温も徐々に上がり、日によっては暑いと感じることも増えてきました。
4月から環境に変化があった方も、徐々に新生活に慣れ始めたのではないでしょうか?

仕事に慣れてきたからと、休日に遊んだり定時後に同僚と飲み歩いている方も多いでしょう。
そんな気の緩みが、仕事のミスを招いてしまった時、あなたならどう対処しますか?

今回は、原稿や書類を素早く安全に届ける手段を紹介します。

緊急事態! 結婚式に指輪が間に合わなかった時の対処法

緊急事態! 結婚式に指輪が間に合わなかった時の対処法
気温も徐々に上がってきて、もうすぐ夏を迎えます。

さて、夏と言えば6月に「ジューンブライド」という言葉がある事をご存知ですか?
ジューンブライドとは、直訳すると6月の花嫁と言う意味で、6月に結婚すると、生涯幸せな結婚生活が出来るという言い伝えがあります。

では、このジューンブライドにはどのような言い伝えがあるのでしょうか。

緊急事態! プレゼン資料を忘れたときの対処法

緊急事態! プレゼン資料を忘れたときの対処法
仕事をしていると、内部だけではなく他の企業に向けた発表会を行うことはよくあります。
仕事にも慣れ始め、外部向けのプレゼンを任された時、どのような準備をしたらいいので
しょうか?

今回は、プレゼン準備の方法と資料を忘れたときの対処法を紹介します。

選挙ポスターの貼りだしに必要な準備って?

選挙ポスターの貼りだしに必要な準備って?
議員や知事の決定の為に、国民の意見が反映される選挙では、選挙ポスターによる宣伝活動は欠かせません。
選挙ポスターの張り出しは、どのような準備が必要なのでしょうか?

今回は、選挙ポスターの張り出しに必要な準備についてお話します。

大ピンチ!バーベキューで食材を忘れたらどうするの?

大ピンチ!バーベキューで食材を忘れたらどうするの?
季節が夏に近づくにつれ、あちこちで開催されるバーベキュー。
さまざまな層の方がバーベキューを行うことでしょう。

食材は何を選べばいいのでしょうか?
また、食材を忘れてしまった場合はどうすればいいのでしょうか?

今回はバーベキューで人気な食材と、食材を忘れてしまったときの対処法を紹介します。

緊急!ライブ前にギターを忘れたときの対処法

緊急!ライブ前にギターを忘れたときの対処法
楽器と体一つで、夢を掴もうと奮闘するバンドマン。
その道は険しく、夢を掴むことができるのは全体の1割にも達しません。
音楽で夢を掴もうとしているあなた。
もし、大切なライブの日に楽器を忘れてしまったらどうしますか?

今回は、ライブ前にギターを忘れたときの対処法を紹介します。

「失敗を救う」明日までに北海道から沖縄に荷物を送る方法

春を目前に、正月ぼけも収まり日々の生活もすっかり取り戻した今日この頃。
眠気も増して、うっかり普段しないようなミスをしてしまうこともありますよね。
この春先の気の緩みを春ぼけといいます。

今回は春ぼけについてお話します。

「近くに感じる」遠距離恋愛の彼女への誕生日プレゼント。

世の中には、さまざまな愛の形があります。
ネットが普及している現代、恋人と遠距離恋愛をしている方も多いと思います。

今回は、遠距離恋愛の彼女へ送るプレゼントのお話をします。

どっちが速い?バイク便と郵送機関の比較

仕事の取引先、実家との荷物のやり取り、ライブへの応募など、仕事やプライベートの様々な場面で活用する郵送機関。
用途によって速さと確実性を重視するか、値段の安さを重視するか、優先順位は異なります。

今回は、知っておくと役立つバイク便と郵送機関の速さ比較についてお話します。

解凍させない!冷凍食品もクール便で速達!

年末年始を終え、通販などで値下げ特価をしている食品を大量に購入された方も多いのではないでしょうか。

魚、野菜、お肉、どの製品も冷凍してしまえば長期保存が可能です。
ですが、もし急ぎで食べ物を届けなければならない時、気になるのが自然解凍や鮮度の
劣化です。

今回は冷凍食品の取り扱いについてお話しします。

少しでも費用を抑えたい方必見! バイク便の格安利用法

年越しを終え、すっかり2015年という数字も耳に馴染んできました。

景気回復や税金問題など、社会に出ると気にかけるものが沢山あってついどこかに逃げ出してしまいたくなるものです。
リフレッシュしたい、気抜きをしたいと春先に向けて休みを取り、4月までの節目として旅行に出かける方も多いのでは?

国内旅行はもちろんの事、思い切って海外旅行へ出かける方も少なくないはず。
旅行の休みを取るためならば、と普段より仕事に力と熱が入っている方も居るでしょう。

オークションで落札した商品の緊急輸送はバイク便で!

たまにしか使わない物でも、いざ使うとなった時に手元にないのは不便なものです。

Xデーのために前もって準備しておきたいところですが、緊急性がないと注文するのも億劫に
なります。
家から出るのも面倒ですし、欲しくないものを定価で購入したくないでしょうからオークションに
頼る方も多いのではないでしょうか。

しかし、オークションは入札・落札・配達と時間がかかるのが難点で、この間にその品が必要になるかもしれません。
当日に間に合わなければ何の意味もありませんので、どうにかして間に合わせたい。
そんな時はバイク便の出番です。

「企業への提出書類を忘れた」そんな時はバイク便を!

いくつかある人生のターニングポイントの中でも、特に未来への影響が大きいイベントが
あります。
それは「就職」です。

自立のため、夢のため、親への恩返しのためと考えるのならば就職は極力妥協したくない
ものですよね。

しかし「気合を入れて就職活動を行って、より良い職場に就職しよう!
という意気込みは良いのですが、あまり気を張り過ぎると空回りしてしまうかも。

例えば忘れ物。
履歴書を始めとした各種提出書類を面接に忘れてしまったらそれだけでも不合格の要因になる可能性があります。
このような重要書類の忘れ物にはどのように動くのが最善なのでしょうか。

「仕事で使う物を忘れた」 こんな時はバイク便のご利用を!

忘れ物って意識していないとすぐにしてしまいますよね。

特に気の置けない友人宅に遊びに行った時などは気が緩んでしまい、私物を置いてきてしまうこともしばしば。

音楽プレイヤーなどの娯楽要素の強いものや、マフラー、指輪などの装飾品程度なら後日取りに行けばいいだけの話ですが、仕事で使う物などは重要度が高く、すぐにでも取りに
帰らなければいけません。

しかし既に終電が過ぎ去っていては取りに行きたくても行けないのが実情ですよね。
こんな時にバイク便を思い出してください。

今回は忘れ物をした時に覚えておきたいバイク便の活用法をご紹介します。

遠方への緊急配達は航空便・新幹線便が最速!

業者に遠方への配達を依頼した場合、どうしても時間がかかってしまいます。
もちろん、時間に余裕がある場合は問題ないのですが、緊急時の配達となると話は別です。

当日中に届けたい場合だとしても、通常の配達ではまず間に合いません。
緊急時の配達にアドバンテージのあるバイク便も、遠方となると物理的に時間がかかりますし、それ以上に費用の面で負担が大きすぎます。

一般的な配達やバイク便では対処が困難である場合、航空便・新幹線便を利用してみてはいかがでしょうか。

今回は航空便・新幹線便、それぞれのメリットをご紹介します。

少しでも費用を抑えたい方必見! バイク便の格安利用法

素早い配達がウリのバイク便。
緊急時の配達ならば、バイク便の右にでるものはないでしょう。

しかし、その分値段が少し高いのが難点で、「もう少し安く利用できればな」と考えている方も多いのではないでしょうか。
利用方法を見直すことで費用を抑えることが出来るかもしれません。

今回はバイク便の格安利用法をご紹介します。

関西一の人口数 交通渋滞の多い大阪は「バイク便」が大活躍!

全国3位、関西ではトップの人口数を誇る大阪。
900万人近くが居住している大阪では交通渋滞は日常茶飯事です。

しかし、緊急の配達を強いられた時に渋滞は死活問題で、どうにかして回避したいと考える方や企業も多いことでしょう。
それならバイク便の利用を検討してみませんか?

今回は渋滞の多い大阪で活用したいバイク便の魅力をお教えします。

大量の荷物を即日配達するためには「軽四輪便」が最適

ちょっとした荷物の当日配達ならば、業者に依頼できなくても自力で配達することが可能かも
しれません。

しかし「大量の荷物」となると話は別で、当日中に数十ヶ所も自力で配達することはまず
不可能でしょう。


しかし、社会人にはありえなくもないこのケース。
例えば全国各地の店舗に納品した製品に欠陥が見られた場合、当日以内に回収・交換を
しなければなりません。

【宅配便とバイク便】 利用のタイミングを見極めて!

配送サービスの多様化が進んでいますが、大きく「宅配便」「バイク便」に区分することが
可能です。
お互いメリットが大きく異なるため、使い方次第で得することも損することも考えられます。

今回は配送業者の上手な活用法をご紹介します。

「必着」と「消印有効」の違いは? 配達関連の一般常識

子供の頃は、大人になったら何でも知っているものだと勘違いしがちですが、意外と大人も
知らないことは多いです。

幼少の時に思い描いていた大人に近づくためには、常識としてどんな分野でも基礎知識
程度は覚えておく必要があります。


配達サービスを普段から利用しない方は、社会で当たり前とされていることも知らないかも
しれません。
今回はいまさら聞けない配達の基礎をお教えします。

自転車便とプレスライダーをヒントに発展したバイク便の歴史

日本の都市にはバイク便をよく見かけるものですが、バイク便についての詳しい知識を持って
いる方は少ないですよね。

宅配業者の1つでありながらあまり知られていないバイク便ですが、歴史を辿るとバイク便はサービス開始当初から有用性が高いものとされていました。

今回はバイク便の歴史についてまとめてみます。

情報漏洩は経営に大打撃! 機密文書の処理はプロにお任せ

一時期テレビを騒がせたベネッセの顧客情報流出問題は、皆さんの記憶にも新しいものでは
ないでしょうか。
機密情報は慎重に取り扱わなければならないものです。

しかし、それだけ重要度の高い情報ですから、機密情報の輸送や処分に悩まされている企業は少なくありません。

全国どこでも! 遠方への配達はハンドキャリー便がオススメ

バイク便はその機動性から、迅速な配達が可能ですが、距離が長くなればなるほど時間がかかってしまいます。

バイク便は、遠方への配達よりも都内や県内などの比較的近い距離を素早く配達することに魅力があります。

長くても隣県などで、あまり長距離の配達ですと「配達の早さ」という最大のメリットがスポイルされる恐れがあります。

【早いのはバイク便だけじゃない!?】自転車便のメリット

荷物を配達したいのだけど、時間が足りない!

そんな時にはぜひバイク便を活用していただきたいと思っているのですが、場合によっては自転車便を選択することでより迅速に、より安価に配達が可能となります。

今回は自転車便のメリットをご紹介いたします。

【願書の出し忘れ】 ギリギリセーフの出願方法とは

学歴社会において、より良い学校に行くことがベターだとされています。
自分が希望した中学や高校、大学へ行くために学生は日夜勉強に励むもの。

しかし、ひょんなことから受験をせずとも不合格が決まってしまうケースも存在します。
その最たる例が“願書の出し忘れ”ではないでしょうか。

決まった時間の納品・配送は「定期便」にお任せを!

自社の社員やアルバイトに配送や納品をさせていませんか?
実は非常にもったいないことで、人件費や交通費を無駄に浪費してしまいます。

社用車を使用させる場合には、燃料費や駐車場代もバカにはなりません。
何より配送に人材を割くことで他の業務に影響をきたすことも。

【電車内に忘れ物をしたら】 焦らず落ち着いた対応を!

「あっ、やっちゃった……」
電車内の忘れ物って厄介ですよね。
ちょっとしたミスで、荷物がどんどん自分から離れていくのは辛いもの。
大切なものなら特にパニックになってしまうかも。
まずは落ち着いて、ゆっくりと対処していきましょう。

「名古屋走り」が事故を引き起こす 名古屋の交通事情

東京ほどではないにせよ名古屋でも渋滞が多くあります。
名古屋の交通環境は決して良好ではなく、このことから渋滞が発生するのです。
今回はこの名古屋における交通事情を紹介いたします。

バイク便で請け負えない重量の荷は軽四輪便で!

東京の特徴の1つとして「人の多さ」があるのですが、この特徴が緊急時の配達に支障を与えてしまうのです。

配達時の諸問題はバイク便を活用することで簡単にクリアできるって知っていましたか?
今回は輝くバイク便のメリットをご紹介いたします。

バイク便で請け負えない重量の荷は軽四輪便で!

軽四輪便を知っていますか?
この軽四輪便はバイク便では扱えない・運べないものの運搬ができます。
時間がない時の器材運搬などが可能なので非常に便利なサービスだと言えます。
今回はこの軽四輪便の利用例を紹介したいと思います。

【ケース別】重要書類を忘れてしまった時の対処方法

長い社会人人生ですから、気を付けていても重要な書類を忘れてしまうことがあるかもしれません。
時間がないのでとても書類を取りに戻れない!と慌てても、いたずらに時間を浪費するだけです。
緊急事態だからこそ落ち着いて行動することが推奨されます。

今回は書類を忘れてしまった時の対処方法についてご紹介いたします。

バイク便ライダーに聞いた「夏の暑さ対策」とは!?

夏の暑さは外に出て働く方にとっては辛いものですよね?
特にバイク便の方々は常にジリジリとした太陽に照らされながらバイク便の責務を果たさなければならないので大変です。

バイク便御用達グローブ! プロが認める「軍手」の利便性

みなさんバイクを乗る時にグローブを着用するとは思うのですが、どういったグローブを着用していますか?

グリップ性能が優れているグローブ、操作性が抜群なグローブと人によって重要なポイントは異なると思います。

ライン停止の被害を抑えるために導入したい装置・サービス

工場で仕事をする上で生産ラインの効率化が大切になってきます。
効率化を考える上で大切なのは「生産ラインを停止させない」ことです。

トラブルが起きると業務も滞ってしまうものですが、工場でのライン停止は業務が滞るどころか、何もできない状態になってしまいます。

もう間に合わないかも!? そんな時はバイク便を利用しよう!

「今日までの書類を送り忘れていた!

なんて経験はありませんか?
今から郵送したところで間に合わない時間帯だと、心は焦っていくばかり。
ひとまず心を落ち着かせて、バイク便の存在を思い出してみてください








バイク便マッハ50ならお電話
一本で、ご指定の場所からご
指定の場所まで緊急配達!

東京、大阪、名古屋などの都
市圏に限らず全国どこへでも
緊急当日配達が可能です。

平日24時間対応で、全スタッ
フはGPS装備!

定期的な運行、常駐での貸切
チャーター対応など格安料金
で承ります。
お気軽にご相談下さい。

マッハ50ではバイク便ライダ
ーを募集しています。

そのほか軽四輪貨物ドライバ
ーや自転車メッセンジャー、内勤スタッフなど様々なメンバーも募集しています。

新しい事務所で楽しい仲間と
働いてみませんか?